毎日司法修習ブログ

司法修習生が修習中のできごとについて守秘義務の範囲で語っていきます。毎日ではないと思います。

司法修習生と就活

 今日の話題は司法修習生の就活です。

 司法修習生の就活と言っても,司法試験合格者の就活は早いと司法試験受験前のウインタークラークや受験後のサマークラークから始まります。これは大手事務所が東大京大等最上位ロースクールや予備試験合格者,ロースクール上位成績者,特殊スキル持ちを囲い込むパターンですね。私は中位ローで中下位の成績で1浪という平々凡々な成績だったので書類落ちでした。もっとも,昨今の売り手市場のおかげか予備短答だけでも受かっている人はローの成績が平均以下でも面接呼ばれてました。

 それ以外の人はやはり合格発表直後から動き出します。大体10くらい書類出してほとんど面接呼ばれるんじゃないでしょうか。で,関西の修習同期は合格した年末までに8割程度の人が内定確保しています。クソ早いですね。

 今は3月ですが,私以外に内定を持ってない人を知りません。年齢関係なく持ってます。修習生はたいていひまわり求人求職ナビというサイトで応募をするのですが,まだまだあります。さすが売り手市場と言われるだけのことはありますね。初任給も基本給で500万〜600万はくれるところが多いです。

 今年受験する方は弁護士過剰など心配せずに挑んで頂きたく思います。

 私も早くその恩恵に預かりたいです。正直,いつかは独立すると思うので即独でもいいのではとも思うのですが,弁護士としての経験はおろか社会人経験すらないため最初は事務所に所属したいと思っています。

追記:就職決まりました(3/21)。