毎日司法修習ブログ

司法修習生が修習中のできごとについて守秘義務の範囲で語っていきます。毎日ではないと思います。

本日の民事裁判

 今日も今日とて記録を読むのが中心です。私は座っておとなしくしているのが苦痛なので民事裁判修習向いてないですね。

 

 某関西大手企業法務系事務所の書面を読みました。紙質が良くカラー印刷でヘッダーとフッターにオシャレな装飾がありました。なんの変哲もない一般民事訴訟だったので,大手といえども普通のマチベンみたいな仕事もあるんだなと思いました。主張の内容も普通でした。

 ただ,当事者本人や代理人の感情が見えがちな書面も多い中,シンプルに主張と根拠を出してくれるので読みやすかったです。